スマトリプタン(イミグランのジェネリック薬)

私は片頭痛であることは片頭痛とのつきあいで書きましたが、今回はイミグランのジェネリック薬スマトリプタンの使用記です。
スマトリプタン

<薬の価格>
ジェネリック薬のいいところは何といっても価格が安いということでしょう。
片頭痛薬は価格が高いのが難点でした。
・イミグラン20錠で5,870円(消費税5%時)、1錠薬294円
・スマトリプタン20錠で2,740円(消費税8%時)、1錠薬137円
スマトリプタンは、半額以下ですね。片頭痛になってしまったらもう薬を飲むしかなくなるので、価格が安いことは重要です。1錠300円近いイミグランはほんと高いと感じていました。

<効き具合>
私の場合、スマトリプタンも良く効きます。(ジェネリックだから当然なのかもしれませんが。。。)
スマトリプタンをまだ飲み始めて間もないので、薬の耐性のようなものがないのか、飲んでから片頭痛の痛みがなくなるまでの時間がイミグランより早い気がします。

<悪徳薬局に注意>
私の体験談ですが、ある港区の薬局の話です。実は、前回もジェネリックで処方箋が出ていたのですが、ジェネリック薬がないことの説明は何もないまま「当薬局では、この薬品(注:イミグランのこと)から変更できる薬品の在庫はありません」と書かれている薬の説明書だけでイミグランを売りつけられました。今回、頭痛外来の先生にジェネリック薬を扱っていないらしいと伝えると、そんなことはないというので、薬局で処方箋を出す時にジェネリックでと念を押しました。(返事をしないので大きな声で2回言いました。)そうすると、ジェネリックのスマトリプタンが出てきたのですが、この薬局は頭痛外来から近いこともあり、かなりの片頭痛薬が販売されていて、利益を得ていると想像できます。それが半額以下の薬に代わってしまったら売上も半分になるので、患者の利益は無視でジェネリック薬を扱っていないことにして、価格の高いイミグランを売りつけているのではと疑ってしまいます。次回もちゃんとジェネリック薬のスマトリプタンをはっきり言うつもりです。こんなこともあるので、みなさんも気を付けましょう。

ご参考まで。ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

広告
プロフィール

kimamatech

管理者:kimamatech
きままテックへようこそ!
ブログ8年目に入りました!
暫く多忙で更新していませんでしたが、記事の更新を再開しようと思います!
ThinkStation P320 Tiny メニュー
iPhone 6 メニュー
iPad Air 2 メニュー
ThinkPad X220 メニュー
ThinkStation E31 メニュー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR