USB3.0 延長ケーブル

ThinkStation E31 は残念なことに、前面パネルの USB コネクタは
2.0 規格で USB3.0 コネクタは出ていないんですよ。
これからは、3.0 規格の USB メモリとかポータブル HDD が主流に
なるというのになんで背面にだけ USB3.0 を配置したのか理解できません。

私はすでに USB3.0 機器をメインとしているので、いちいち
背面のコネクタに接続するのは非効率です。
データサイズが小さければ 2.0 コネクタでも我慢するのですが、
VM イメージとかコピーすることも多々あり、
USB2.0 を使用するわけにはいかないんです。

ということで、USB3.0 機器の接続がやりやすいように
USB3.0 延長ケーブルを机の手元まで伸ばしておくことにしました。

購入したのは、TSdrena USB3.0 延長ケーブル 1.8m Black SPM-CEUB3-18-K です。
ケーブル類としては珍しく、パッケージの袋に保証書がついていました。
Amazon での説明によると
ご利用環境での製品相性保障
初期不良およびご利用環境で正常に動作しない場合、お客様へ送料等ご負担いただくことなく返金・返品を
承りますのでご注文より30日以内にご連絡いただきますようお願いいたします。

半年間の製品保証
製品に保証書シールを貼付しております。製品購入後半年間であれば無償にて返品交換・返金対応させて頂きます。」
とのことで、自分の環境でうまく動作しなくても安心ですね。
USB3.0延長ケーブルパッケージ

USB3.0 ケーブルなのでコネクタ内部の部品が青色です。
ケーブルの直径は 5mm ぐらいで、ポータブル HDD に付属しているケーブルよりも
ひと回り太いです。取り回しは少しやりずらくなりますが、
しっかりしていて安心感があります。
USB3.0延長ケーブル

私の環境では何の問題もなく USB3.0 として機器を接続することができました。

性能テストもしてみました。以下に掲載します。

環境は、
・PC : ThinkStation E31 CPU : Xeon E3-1270V2, Memory : 8GB
・USB3.0機器 : WD My Passport Essential SE USB3.0 1TB
です。

左が USB3.0延長ケーブルを使用したとき、右がダイレクトに接続したときです。
USB3.0ケーブルパフォーマンステスト ダイレクトで接続したときのテスト
双方とも同じぐらいの結果で、このぐらいの違いは同じ環境でも
計測するときの状態でバラつく範囲内かなと思います。
延長ケーブルによる損失は無いと考えて良いかなと思います。

延長ケーブルは、1本では足りなかったので、次回も同じものを
オーダーするつもりです。

◆Amazon で TSdrena USB3.0 延長ケーブル 1.8m Black SPM-CEUB3-18-K を確認する◆

コメントの投稿

非公開コメント

広告
プロフィール

kimamatech

管理者:kimamatech
きままテックへようこそ!
ブログ8年目に入りました!
暫く多忙で更新していませんでしたが、記事の更新を再開しようと思います!
ThinkStation P320 Tiny メニュー
iPhone 6 メニュー
iPad Air 2 メニュー
ThinkPad X220 メニュー
ThinkStation E31 メニュー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR