FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ThinkPad X220 システム リカバリ ディスクを複数回作成する

X220は、HDD上にシステムリカバリ領域があり、
Lenovo ThinkVantage Tools の Factory Recovery Disk機能で
リカバリメディアを作成することができますが、
メディア作成ができるのは1回のみの制約があります。
今回は、なんとかして2回以上メディアを作成する方法です。

実際、私は、1回目に32GByteのUSBメモリに作成したのですが、
使用容量が11G程度であったので、16GByteのUSBメモリに
再作成しようとしました。が、無情にも2回目は受け付けてくれません。
システムリカバリメディア2回目エラー

しかし、ここでめげてはSEの名がすたります。そこで、システムリカバリの
パーティションである Q ドライブをチェックしてみることにしました。

まず、フォルダーオプションですべてのファイルが見えるようにします。
-「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」←選択する
-「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推薦)」←チェックを外す
これで、ファイルが見えるようになります。

あらら、すぐに見つかりました。
Q:\FactoryRecovery\service_done.ini

名前からしてこのファイルが関係しているようです。
ファイルを開くと以下のセクションがあるので、変更します。
[SERVICE]
DONE=1 ---> 0 に変更する

さて、テストです。まず、フォルダーオプションを元に戻して
再度、Lenovo ThinkVantage Tools の Factory Recovery Disk機能を
実行しました。今度は無事、システムリカバリディスクの作成が動きました。

あ、もちろん1回目に作成したUSBディスクはフォーマットをかけ、
リカバリディスクの内容は消去しました。

◆Amazonで16GBのUSBメモリを確認する◆

※2012/10/07 追記
もし、Q:\FactoryRecovery\service_done.ini が見つからない場合、
違う方法も確認してみてください。(X230等の2012年以降に発売されたもの)
ThinkStation E31 システム リカバリ ディスクを複数回作成する

コメントの投稿

非公開コメント

リカバリメディアについて

はじめまして、突然の書き込みですみません。先日X220を購入して以来、勝手ながらBlogを色々と参考にさせていただいており、非常に助けられており、感謝しております。
これからリカバリメディアの作成をしようとしており、USBで作成しようと思っているのですが、作成前にUSB上で何かする必要はございますか? 
こちらのサイト<http://support.lenovo.com/en_US/detail.page?LegacyDocID=MIGR-74246>では、Win7でActive Partitionをする必要がようなことが書かれていますが、ド素人の自分には良く意味がわかりません。。。お手数で大変申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸いです。

Re: リカバリメディアについて

simon さん、書き込みありがとうございます。
返事遅くなりましたが、Blog 名の通り、きままに
ブログの更新とチェックを行っていますので、お許しください。

●USBメモリでリカバリメディアを作成する場合ですが、まず、以下に気を付けてください。
- USB メモリの容量が十分あること(当方の新しいX220で10.4GByte使用されています)
- USB メモリのデータは消されてしまうので必要なデータのバックアップ

●「Win7でActive Partitionをする必要」の件ですが、
新品のUSBメモリであれば、「アクティブ、プライマリ パーティション」となっていると
思いますので、特に事前準備は必要ないです。
新品のUSBメモリでない場合でも、ご自分で設定を変更していなければ
気にしないで良いと思います。

確認したい場合は、以下の手順で簡単にできますよ。
[コントロールパネル] -> [管理ツール] -> [コンピューターの管理]を起動します。
[記憶域] -> [ディスクの管理] をクリックします。
USBメモリを接続するとディスクの状態が表示されるので、そこでチェックできます。

Re: リカバリメディアについて

simon さん、返信その2です。

このサイト<http://support.lenovo.com/en_US/detail.page?LegacyDocID=MIGR-74246>を見ると、
USB メモリが WindowsX やその他で作成されていると USBドライブからのブートに失敗すると
ありますね。メディアを作成してすぐにブート可能かどうかテストしたかどうか思い出せないので、
ちょっと心配になり、自分の作成したリカバリUSBメディアでブート可能かどうかテストしました。

ちなみに、自分のリカバリメディアは、新品の TDK USBメモリ 16GB UFD16GS-TWA を使用しています。

X220をシャットダウンし、電源ボタンを押した後に F12キーを押して、ブートメニューを出します。
そして、メニューからUSBを選択します。

OKのようです。ちゃんとWindowsが立ち上がり、リカバリのスクリーンが出ました。

somon さんもリカバリメディアを作成後、ちゃんとブートするか確認してみてはどうですか?

RE: リカバリメディアについて

こんばんは。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
先ほど無事USBブートメディアを作成し、実際にテストして成功しました!
結局心配だったので、念のためLENOVOのHPに記載されていた説明通りUSBにパーティションを作成しておきました。
余談ですが、自分もACRONIS TRUE IMAGE を愛用していたので、それでバックアップをとろうと思っていたのですが、保有していたのがLEというバージョンで、WIN7には未対応とのことで、新たに2012版を購入しました。国内版ですと結構な値段だったので、海外サイトをみたら、4割ぐらいでした!全部英語ですが、簡単な操作なので、問題なく使えました。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

Re: RE: リカバリメディアについて

simon さん テスト成功してよかったですね。
ACRONIS TRUE IMAGEの2012版出ているんですね。知りませんでした。
これ良いソフトですよね。私も昔から使っています。
それに、海外サイトから安く購入するとは良いアイディアですね。
また耳寄りの情報があったら教えてくださいね。

X230からリカバリー

突然で申し訳ありませんが、X230のFactory Recovery ではDiskQ:\FactoryRecovery\service_done.iniが存在しません。どうも修正されてしまったようです。何か良い手は有りますでしょうか? リカバリーDisk作成に失敗しまして途方に暮れております。宜しくお願いします。

Re: X230からリカバリー

ibmさん
書き込み遅くなりすいません。
X230手元にないので詳細はわからないのですが、

以下の操作をしても見えないですか?
=========================================
まず、フォルダーオプションですべてのファイルが見えるようにします。
-「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」←選択する
-「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推薦)」←チェックを外す
=========================================

X230からリカバリー

ご返答ありがとうございます。
ご提示の作業をしましたが、Factory Recoveryにはservice_done.iniが存在しません、やはり修正されてしまったようです。色々やってみます、何か進展ありましたらまたご連絡入れさせて頂きます。
ありがとうございました。

X230等で採用されている service_done.ini によらない場合の対処方法を掲載しました。
<http://kimamatech.blog.fc2.com/blog-entry-69.html> ThinkStation E31 システム リカバリ ディスクを複数回作成する

こちらも参照ください。

x230のリカバリーについて

こんにちは。いろいろ参考にさせていただいています。
ちょっとご相談にのってください。
先日購入のx230、win7からwin8にクリーンインストールしました(32→64にするため)。
元に戻せるのか試してみようと思い、リカバリーUSBをBIOSで起動したところ、選択肢には出てくるのですが、ENTER押しても認識してくれません。。。。
これってリカバリーできていなかった、
つまりもう戻せない、ということでしょうか??
ちなみに、普通にUSBさしてみると、マイコンピューター表示にはリカバリーの表示がでているのですが・・
よい方法あれば教えてください、
よろしくお願いします。

Re: x230のリカバリーについて

こんにちは、
コメント返信には画像が張れなかったので、
別途こちらの記事の画像を参照してもらえますか?
X220, E31 USBメモリでリカバリメディアを作成したときのリカバリ起動メモ
http://kimamatech.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

> 元に戻せるのか試してみようと思い、リカバリーUSBをBIOSで起動したところ、選択肢には出てくるのですが、ENTER押しても認識してくれません。。。。

とのことですが、選択肢に表示された USB メモリは選択しましたか?

USBメモリを選択してエンターを押してもWindows のローディングとスタートが
始まらないのであれば、ブートディスクの内容になってないのかもしれないですね。
リカバリを作成したUSBメモリの内容をチェックしてみてください。
私の記事の内容と同じになっていますか?
> ENTER押しても認識してくれません。。。。

最後にですが、出荷時からハードディスクにあった、
リカバリエリアは消してしまいましたか?
まだ消していなのであれば、そこから戻せば良いと思いますが。。。
Lenove_Recovery (Q:) と SYSTEM_DRV

以上、参考になれば幸いです。

x230のリカバリーについて

こんばんは、早速のお返事ありがとうございます。
USBメモリについてですが、bootで認識しました。
しかし、英語表記で「・・・ファイルは存在しなかった、Ctrl alt deleを押して戻るように」というメッセージがでました。
つまりファイルが正しく保存されていなかったということと理解しましたが、そういうことですよね・・・?

またHDDには、CドライブのほかにSYSTEM_DRV(D)というドライブしかありません。その中にはRecoveryとMFGSTATというフォルダがあります。Recoveryの中にはファイルが存在しない(見えない?)状況です。

ちなみにCドライブの中には、windows.oldのフォルダが残っています。この状況ではあまり意味がないのかもしれませんが・・・

Win8でもいいのですが、知っておきたいので、もしほかにWin7初期状態に戻す可能性のある方法があれば
ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします

ちなみに・・・以下の手順、どうやってやればいいのかわかりませんでした・・・あわせて教えていただけると今後の参考になります。

>フォルダーオプションで以下の設定後記録してあります
>  -「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表>示する」←選択する
>  -「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示し>ない(推薦)」←チェックを外す

Re: x230のリカバリーについて

こんにちは。OSが戻せなくなった心中お察しします。

存在しなかったファイル名は表示されますか?

こわれているのがbootのためのファイルで、
Disk を元に戻すためのデータが残っていて正しく読めるのなら、
まだ望みはあると思います。

これは私の X220 の USB リカバリメディアの
factoryrecovery のディレクトリ内容です。
このディレクトリは存在していますか?
========================================
H:\factoryrecovery のディレクトリ

2011/06/13 01:39 <DIR> .
2011/06/13 01:39 <DIR> ..
2011/05/26 18:47 3,986 bcdinfo.txt
2011/06/13 00:55 2,147,248,338 cdrivebackup.swm
2011/06/13 00:55 2,063,280,793 cdrivebackup2.swm
2011/06/13 00:54 1,667,269,771 cdrivebackup3.swm
2011/06/13 00:54 2,147,040,315 cdrivebackup4.swm
2011/06/13 00:54 2,145,684,680 cdrivebackup5.swm
2011/06/13 00:54 472,207,114 cdrivebackup6.swm
2011/05/26 18:47 957 RECOVERY.INI
2011/05/26 18:20 257,648,275 sdrivebackup.wim
2011/06/13 01:39 19 service_done.ini
10 個のファイル 10,900,384,248 バイト
=====================================================

Lenovo_Recovery ドライブが存在していないことのことですので、
これはWindows 8 をインストールした際にクリアされたかと思います。

windows.old については、Windows 7 で動作していたときの
重要なファイルが入っていると思います。これを使用した場合の
Windows 7への戻し方は勉強不足で今はわかりません。
ただ、Windows8をインストールしたときに作られたものなので、
工場出荷状態の Windows7へリカバリする目的とは異なってしまうと思います。

> ちなみに・・・以下の手順、どうやってやればいいのかわかりませんでした・・・あわせて教えていただけると今後の参考になります。

この手順ですが、エクスプローラーでUSBメモリを開いたら、
ウィンドウの左上にある[整理]をクリックして、
[フォルダーと検索のオプション]をクリックします。

開いたウィンドウの[表示]タブをクリックすると、
[詳細設定]のなかに設定項目があります。

これで以下の設定ができます。
>  -「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表>示する」←選択する
>  -「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示し>ない(推薦)」←チェックを外す

これで、通常は見えない隠しファイル類が見えますので、
USBメモリの内容をもう一度チェックしてみてください。

ありがとうございました

お返事ありがとうございました。
主訴以外のところでも勉強になりました。
私の力不足で、リカバリーはできなさそう。
当面、8で生きていきます。
必要時、有償で対応してもらうつもりです。
またなにかありましたら相談させてください。
ありがとうございました。
広告
プロフィール

kimamatech

管理者:kimamatech
きままテックへようこそ!
ブログ8年目に入りました!
暫く多忙で更新していませんでしたが、記事の更新を再開しようと思います!
ThinkStation P320 Tiny メニュー
iPhone 6 メニュー
iPad Air 2 メニュー
ThinkPad X220 メニュー
ThinkStation E31 メニュー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。