FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落雷サージで E31 昇天 (2017年8月)

もう4か月前の話になりますが、自宅付近に落雷があり、Think Station E31がお亡くなりになりました。 (T_T) 平日の昼間であったので、私は自宅にいなかったのですが、家内の話では落雷の大きな音とともに体がしびれたと言ってたので、自宅もしくは、かなりの至近距離に落ちたと思われます。幸い、人的被害もなく家猫も無事でした。家屋も壊れた様子はなかったのですが、愛機 Think Station E31が電源ボタンを押しても起動しなくなりました。調べてみるとE31だけでなく、周辺機器や階下キッチンの液晶テレビも起動しなくなっていました。

動作しなくなった機器一覧
1.Think Station E31
  電源ボタンを押しても起動しない。
2.iiyama 23 inch ディスプレイ
  HDMIのみ信号を認識しない。DVI、VGAは正常動作する。
3.Buffalo 地上・BS・110度CSチューナー
  動作しない。USB接続しても認識しない。
4.階下キッチンのLG製液晶TV
  電源が入らない。

当時、Think Stateion E31と周辺機器の接続はこのようになっていました。
20171217_故障時接続図

●故障した原因の追究
 復旧するにしても、今後同じことを繰り返さないために、故障した原因を追究して対処を考慮したいところです。いままで、電源は、雷サージ対応の電源タップで各機器に接続していたので、電源系からのサージ流入ではないでしょう。地上・BS・110度CSチューナーの Buffalo TD-T70/U2が故障していることを考えると、電源ではなく、CATVのアンテナから流れ込んだのではないかと思います。CATVの分波器からサージがTD-T70/U2に流れ込み、USB経由でThink Station E31に流れ、そこからDisplay Port 経由でHDMI変換器を通り23inch ディスプレイのHDMI系回路を破壊したのではとにらんでます。階下キッチンのLG液晶TVが故障したことからもCATVからのサージが怪しいと思います。

 ただ、説明できない点としては、同じくCATVのアンテナに分配機で接続されていたCD-Receiver Marantz M-CR611とDVD Recorder Panasonic DMR-XW320が故障しなかった事と、階下キッチンのLG液晶テレビとCATVアンテナ分配機によって接続されているPanasonicの液晶テレビが故障しなかった事があげられます。勝手な想像ですが、PanasonicやMarantzは製品として対雷サージの耐性がある程度考慮されているのではないかと思います。初期故障の原因としてかなりの数が雷サージによる故障が含まれているため、それに対処するために製品として最初から耐サージ性を持たせて、初期の保証内無料修理経費を下げているのではないかなどと想像しています。

●復旧
 現在は、Think Station P320 Tiny を導入し復旧は完了しています。今後、この復旧も記事にしていきたいと思います。

以上、なにかの参考になれば幸いです。




コメントの投稿

非公開コメント

広告
プロフィール

kimamatech

管理者:kimamatech
きままテックへようこそ!
ブログ8年目に入りました!
暫く多忙で更新していませんでしたが、記事の更新を再開しようと思います!
ThinkStation P320 Tiny メニュー
iPhone 6 メニュー
iPad Air 2 メニュー
ThinkPad X220 メニュー
ThinkStation E31 メニュー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。