スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows10 で ISO ファイルのマウントができないときの対処

X220 と並行して E31でもWindows 10 TH2(ビルド10586.3)にアップグレードしました。

Windows10のクリーンインストール用にダウンロードしたISO形式ファイルの中身を確認するために、エクスプローラーからマウントして開こうとしたのですが、いつの間にか、ISOファイルのマウントができなくなっていました。今回のTH2(ビルド10586.3)でこの状態になったどうかかわりませんが、X220の方はちゃんとマウントできるので比べると規定のプログラム設定が原因のようでした。

忘れないうちに対処の方法を記します。

Windows.iso を右クリックしても「マウント」が出てきません。
ISOファイルマウントできない

そこで、[プログラムから開く] -> [別のプログラムを選択]をクリックします。
プログラムから開く

エクスプローラー以外のアプリが設定されていることが原因なので、[エクスプローラー]を選択して、[常にこのアプリを使って.ISOファイルを開く]をチェックし、[OK]ボタンをクリックします。
ファイルを開く方法

これで対処完了です。右クリックするとマウントが出てくるようになります。
ISOファイルマウントできた

以上、何かのお役に立てば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ISOファイルがDeamon Toolと関連付けられていたせいで、Windows標準機能でマウントできなくなっていましたが、エクスプローラに関連付けたら、マウントできるようになりました!
大変助かりました。ありがとうございます!!

分かりづらすぎですよね…

No title

拡張子をエクスプローラに変える事によって解決しました。
ありがとうございました。

No title

win10で簡単マウントできるって記事は沢山あるんですがそもそもマウントって表示が出ねーよ!!!
って行き詰ってたので助かりました。

win10標準で出来る様になったせいかアプリも未対応(まともに再生できない)が多く困りものです。

この記事はほんと価値があると思う

No title

winrarやらMPC-HCを入れて関連付けを変更後にマウントができなくなっ焦って検索したところ、この記事を発見。
見事に解決しました。素晴らしい。
広告
プロフィール

kimamatech

管理者:kimamatech
きままテックへようこそ!
ブログ8年目に入りました!
暫く多忙で更新していませんでしたが、記事の更新を再開しようと思います!
ThinkStation P320 Tiny メニュー
iPhone 6 メニュー
iPad Air 2 メニュー
ThinkPad X220 メニュー
ThinkStation E31 メニュー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。