スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows10 で ISO ファイルのマウントができないときの対処

X220 と並行して E31でもWindows 10 TH2(ビルド10586.3)にアップグレードしました。

Windows10のクリーンインストール用にダウンロードしたISO形式ファイルの中身を確認するために、エクスプローラーからマウントして開こうとしたのですが、いつの間にか、ISOファイルのマウントができなくなっていました。今回のTH2(ビルド10586.3)でこの状態になったどうかかわりませんが、X220の方はちゃんとマウントできるので比べると規定のプログラム設定が原因のようでした。

忘れないうちに対処の方法を記します。

Windows.iso を右クリックしても「マウント」が出てきません。
ISOファイルマウントできない

そこで、[プログラムから開く] -> [別のプログラムを選択]をクリックします。
プログラムから開く

エクスプローラー以外のアプリが設定されていることが原因なので、[エクスプローラー]を選択して、[常にこのアプリを使って.ISOファイルを開く]をチェックし、[OK]ボタンをクリックします。
ファイルを開く方法

これで対処完了です。右クリックするとマウントが出てくるようになります。
ISOファイルマウントできた

以上、何かのお役に立てば幸いです。
スポンサーサイト

Think Pad X220 の Windows 10 をTH2(ビルド10586.3)にアップグレード

Think Pad X220 の Windows 10 をTH2(ビルド10586.3)にアップグレードしました。
Windows10 Version

やっぱり動かなくなったものもあったので、以下に TH2(ビルド10586.3)へアップグレードして気が付いたところを記します。

1.コピーライト©の年が2015→2016に変更されていた
 SystemVersion

2.「省電力マネージャー」が使えなくなった
 アップデート後、再起動すると「省電力マネージャーが利用できなくなりました」と通知が表示されました。
 Action Center
 確かにタスクバーからは「省電力マネージャー」の表示がなくなっています。さらに、またしても「Access Connections」 が表示されなくなっています。
 Taskbar01
 ちなみに、「Access Connections」 の方はWindow10を入れた時のようにタスクバーの表示設定にチェックが外れていたので、再度チェックすることで復活。
 Toolbar settingTaskbar_03

 残念ながら、「省電力マネージャー」を復活させる方法はまだ見つかっていません (>_<)

3.PFDの規定のプログラムがEdgeになった
 ネットを見るとセキュリティ修正パッチばかり出しているAcrobatに愛想つかして、規定のプログラムをEdgeにしたような記事を見たので、とりあえずこのまま使ってみようと思います。

以上、入れてすぐに気がついた点でした。何かの参考になれば幸いです。

P.S. :Cortanaが追加されたことについては割愛しました。
広告
プロフィール

kimamatech

管理者:kimamatech
きままテックへようこそ!
ブログ8年目に入りました!
暫く多忙で更新していませんでしたが、記事の更新を再開しようと思います!
ThinkStation P320 Tiny メニュー
iPhone 6 メニュー
iPad Air 2 メニュー
ThinkPad X220 メニュー
ThinkStation E31 メニュー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。